へもろぐ

へもへも備忘録

Raspberry Pi 2、買ったよ。

Raspberry Pi 2 Model B はじめました。

 …たんなる感想文なので、情報が欲しい人は、情報持ってそうなみなさんの記事を見てくださいwww…

 

B+・A+とリーク騒動があって、今回も直前まで情報は伏せられてたようですが…発売当日朝に、リーク情報が出てたのをTwitterで拾って、気持ちの準備だけは済ませていたので、発売当日にRSコンポーネンツさんでポチることができました♪

 

f:id:sh1k1ya:20150210164200j:plain

届いたら、箱が前より厚くなってたので、あれー?と思ったのですが、中身はB+と同じくらいでした。各種パーツの位置が変わったので、B+のケースが流用できない!という話もあったようですが、私の使ってるのは大丈夫でした(だって、こんなケースだものwww)

f:id:sh1k1ya:20150210164208j:plain

 

今回出たものは、性能面でアップしたことと、将来的にWindows10のEmbedded版が動くようになる…というのがウリですね。

 

気になるのは、協力関係にあった「Java」はどうなっていくんだろう…ということですが、RPiと関係あるかないかは別として、こんな記事もある↓ので、今後に注目な感じではあります。

Microsoft、クロスプラットフォームのモバイルアプリ開発でJavaを推進 - Computerworldニュース:Computerworld

 

ちなみに。

現状のRaspbianには、Java8が入ってます。今まで通りです。(RPi2になることと、Javaがどうなるかは、直接には関係してないことなので。)

Raspbianインストールした時点で「java version "1.8.0"(build 1.8.0-b132のJRE)」が入ってますし、apt-get update / apt-get upgradeしても同じです。

 

そういえば、JavaFXは、これからは使えない…みたいな話が公式のフォーラムで盛り上がってましたが、その件も気になるなぁ…

 

あ、脱線した。

 

RPi2を使ってみた感想としては、「やっぱ、早いな」。

まぁ…感動の嵐…という程度でもないです。

・NOOBSでRaspbianインストールに、20分弱…

Javaコンパイルも「あ、うん、早くなったね」という程度

 

将来のWindows10対応を見込んで、持っておきたい1台ではありますが、現時点でAmazonとかにある「ボってる高いの」を買うより、在庫が豊富になってから買えばいいかな(…まだWindows10対応するのは、ずいぶん先だし…)と思います。

 

本来の使い方(コンピューターサイエンスの学習)に使うなら、旧型(BとかB+とか)で十分だなー。