へもろぐ

へもへも備忘録

「Firefox OS WoTハッカソン」に行く前に、勉強してみた。(WebIDEを試してみるところまで。)

思い立って「Firefox OS WoTハッカソン」に参加することにしました。

フォクすけクンが好きなだけで、FireFox OSに特別な思い入れはないのですが…

ほら…バレンタインとか暇だしwww

 

ハッカソンの内容は、Fx0とmbedを使って、なんか作れ!というもので、

 参加する…と決めたはイイのですが、

へもへもなエンジニアであるため、かなり不安があります。

Fx0持ってないし、mbedも聞いたことあっても使ったことないし…というわけで、

事前勉強が必要だなーと思い、こんな勉強をしました。

 

…という記録です。

ゼロから勉強してるので、ここから先、超長いです。

 

 

事前勉強って言っても、何が必要なんやら…ちっとも分からん…ので、

まずは、応募ページにあるハードウェア・ソフトウェア素材や、ハッカソンの事務局さんから来ていた参考資料の連絡を見て、そこに書いてあることを全部読むことからスタートです。

 

とりあえず、流し読みw

途中で「これなんだろー?」とか思うところがあっても、流し読みw

…半分以上の内容、イミワカラナカッタよー…

ちんぷんかんぷんなまま、読み終わりました。

 

で、他の情報源も必要かなーと思ってググってみて、あとで使えそうなページかなーというところをブクマ。

au Firefox OS Portal Site

Mozilla Developer Network

 

さて、どうしよう…

 

得意作業:プログラム…なヒトとして押さえておかねば!と思った最初のポイントは、そもそもどんな環境で作るんだい??というところですが、たぶん、FireFoxブラウザで作れるでしょ?(お気楽w)

 

資料ちゃんと読んだら、

Firefox OSアプリケーションの開発には、Firefoxブラウザ搭載のWebIDEが便利です。Firefox 34以降のバージョンで標準搭載されています。

au Firefox OS 関連技術情報

…と書いてあったので、ブラウザの確認しました。

開発ツールの中にWebIDEありました。

FireFoxブラウザ開いておいてshift + F8押せばいいです!

 

WebIDEについては公式を見ればいいです。


WebIDE - 開発ツール | MDN

 上記のWebIDEのページを見たんですが、よくわかんなかったw

 

WebIDEが開いたので、

次にする儀式として、HelloWorld…ですよね?ということで探しました。

見つけました。


firefoxOSのシミュレーターでhello worldまで - YouTube

こんな感じです。

 

アプリを作り始めるところでつまづくことはないですね。

なにしろ、デフォルトのプロジェクトに「HelloWorld」があるからw

もうちょっと詳しい話は、こちらにありますね。

 
Firefox OSで動くパッケージ型のHello worldアプリを作ってみる - 酢ろぐ!

 

 あとは、JavaScriptHTML5CSS使えれば、なんかしらのアプリは作れそう。

 

アプリ作る方法の出発地点に立てて、なんとなくホッとした。

UI回りのプログラムは、これで準備OK d(´▽`)b …と浮かれてる場合ぢゃなかったんだけどねー

 

【続く!】

 

 おまけ

Firefox Developer Editionなんてのがあるんだね。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Tools

知らなかったから、ふつーのFireFoxで、ここまでやってたよwww