へもろぐ

へもへも備忘録

Windows女子部に行って、fiddler使って楽しかった話を聞いてきた。(単なる感想文)

Java女子部のヒトなのにWindows女子部の勉強会に行ってきました。

3月10日 Windows女子部 Web班 第1回勉強会(東京都)

 

過去、Java女子部はWindows女子部にお世話になってまして…

R1-6 [BOF] なかなか聞けない!IT業界の女性の本音〜社外にロールモデルがいたっていいじゃない JJUG CCC 2014 fall

そのご縁で、以前からWindows女子部のメンバーには入れていただいていたのですが、人気の高いイベントが多いので、参加できたのは、初めてです。

 

今回は、『Team Web』の第1回目勉強会だということで、fiddlerの紹介と簡単な体験…という内容でした。

 

fiddlerWIndows環境で動く、HTTPリクエスト・レスポンスの中身を確認できるローカルプロキシです。有名です。

…でも…私は、ほとんど使ってません、今までは。

手軽に見るなら、ブラウザのDeveloper Tool系でやればいいし、ガッツリやるならWireshark使えばいいし…

と、思っていました。

他のツールで用が足りてるからfiddler一生使わない…という選択もあるとは思うのですが、

ツールは、いろいろ使ったうえで、状況に合わせて選択したいと思うんですよね。」

という個人の気持ちもあり、参加。

 

今回の勉強会では、

  • これを使って何ができるのか
  • プライベートで使ってみた実例
  • ちょっと触ってみる

この3点を、「気軽に」「楽しく」みんなで取り組みました。

 

最初に、fiddlerそのものの説明から始まったのですが、普通の勉強会だとガッツリ説明して…その時点で、入門レベルのヒトは聞いてて息切れ…になるのですが、ここはサラッと。

実例と触ってみるところで、機能や特徴が分かる説明をしてもらえたので、サラッと概要だけでも、足りなかった感は全く無かった!

むしろ。最初の部分での説明は、この程度の量で良いのかー!もっと実感できるタイミングで説明したほうがいいんだー!と思いました。

 

実例は…ここには書けないw(ホントは書きたい~ ホントに書きたいぃ~)

ですが、普段からWebシステムに(技術者として)接していないヒトには思いつかない活用法でした。「へー…さすがプロだ!」と思いました。

そして、この実例の説明だと、HTTPリクエスト・レスポンスの中身に興味を持つだろうな…と思いました。

 

そして最後の、「触ってみる」タイムときに、雑談ベースで「機能」「使い方」を説明していただいたいて…

 

あ、こんな感じのものねー!またもうちょっと先の話もしたいねー!

…という感想で終わりました。

 

明日から現場で使います!!っていう興奮は得られなかったのですが、今後、もうちょっと勉強してみようかな?と思う意欲は湧きました。

 

収穫の大きい(情報量の多い)勉強会もいいけれど、平日で仕事帰りの勉強会なので、このくらいの情報量だと負担がなくていいな♪

 

勉強会のあとは、

残れるヒトだけで、近くの居酒屋で晩ごはんを兼ねた懇親飲み会。

ここでも収穫になることがありました。

 

1つは。

参加者の中のひとりが、テスト技術者ということで、JaSSTソフトウェアテストシンポジウムJSTQBテスト技術者資格認定のことを話してくださって、それに対する椎野さんのご意見や取り組みなども伺って。

 

「テスト工程、大事!」の思いを新たにすることができました。

 

あと1つ。

仕事メンバー以外、同じ技術コミュ以外…というような『外のヒト』と話すのは大事だなぁと。

いつもは、JavaとかRaspPiとか、わりと偏ったところに居るので、ほかの世界のみなさんと交流を持って、『他の流れの中で、どんな取り組みをしているのか』を知ることは、自分のプラス/マイナスやバイアスを知ることになって、それが、次へのステップになるな…と感じました。

これからも、いろんなコミュのヒト、いろんな技術、食わず嫌いしないで取り組みたいです♪

f:id:sh1k1ya:20150311121512j:plain

 お土産にもらった「fiddler」の本と、自宅にあった「JSTQB」の本。

この勉強会をきっかけに、ちゃんと取り組んでみよう…

 

実践 Fiddler

実践 Fiddler

 
ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版

  • 作者: 大西建児,勝亦匡秀,佐々木方規,鈴木三紀夫,中野直樹,町田欣史,湯本剛,吉澤智美
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2011/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 85回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 


Windows女子部 活動記録