へもろぐ

へもへも備忘録

BluemixとRaspberryPiのハンズオン、行ってきました

前からちょいちょい参加しているWomen Who Code Tokyoで、Raspberry Piの温度をBluemixへ飛ばしてみるハンズオンがあるということで、参加してきました。

 

ハンズオンの内容は、RaspPiの温度をBluemixのNode-RED staterで受けてDebugでとりあえず値を表示…というのを、ちょっと体験してみるというものでした。

BluemixのNode-RED staterは、前にも少しだけ触ったことがあったのですが、復習してなかったので、よい復習になりました。

 

Node-REDは、ペタペタとアイコン(「ノード」と言います)を並べていくような感じで、いろんなAPIの連携とかができてしまうフローエディタで、ソースコードをガリガリ書くより気軽に使えるところがいいですね。ソフトウェアエンジニア以外の人でも使いやすいと思います。

IBM Watsonとも、ペタペタ…でつなげられるのが、好きです♪1回しかやったことないけどw。Twitterやメールとのデータやりとりも可能だし。3回くらいしかやったことないけどw。

 

当日の様子ですが、参加者のほとんどがRaspberry Piのような小型ボードに慣れてないようで、メンターさんは大忙しでした!丁寧なサポートなさってました!

 

まずは、RaspPiからBluemixにデータを飛ばせるようにネットワーク設定…しなければならないのですが、会場の3×3Labo無線LANが混み合ってしまって繋がらず…ハンズオン本編を前にしてココが一番メンターさんにお手数かけたところになってしまいました。

私も何度かRaspPi使うハンズオンを開催していますが、RaspPi使ったハンズオンで一番トラブルが多いのが、”会場のネットワークにつなぐところ”なので、このへんは「主催者さん、つらいですよね…わかります…」と、大変同情いたしました。

でも、ネットワークがトラブルだったおかげで、一緒のテーブルに座っていらっしゃった方ともお話するきっかけができたし、取材の方やメンターさんたちともお話できたし、とても楽しかったです。よいアイスブレイクでしたww

 

ネットワークにつながってからはスムーズで(用意していただいた資料の手順が丁寧だったので)サクサクと進みました。

 

最初は、RaspPiのCPU温度を取得してBluemix側に飛ばすハンズオンです。

温度データを飛ばすためのプログラムは完成品が用意されていて、それをインストールしたあと、それがちゃんと温度データを飛ばしてくれているか確認するページ(BluemixのIDを持っていなくても見られるサイトが用意されてて)で確認…という、準備体操的な内容で。

インストールして実行するだけなので、超簡単に終わりました。

結果は、こんな感じのグラフです。

f:id:sh1k1ya:20150910211543p:plain

 

RaspPi側のプログラムは、GitHubにあるのでソースコードも読める状態だったのですが、あとで読んでみようと…とりあえずソースコードはスキップ。

 

RaspPi側プログラムのソースコードは、ここから見られます。

github.com

 

ここまでのハンズオンですが↓の内容から「Connect (Quickstart)」と「Visualize」までと同じでした。試したい方は、こちらからどうぞ。

Connect a Raspberry Pi to Internet of Things Foundation - developerWorks Recipes

(セキュリティ証明書のエラーが出ます…orz)

 

次は、飛ばしたデータをNode-RED staterでデバッグログとして出力…と。ここがハンズオンのメインでした。

 Node-RED starterは、Node-REDを”ボイラープレート”という環境の雛型にしてくれているので、カタログという一覧から選んでアプリの名前を付ければ、すぐ使える環境が出来ました。

 アプリが起動したら、指定のURLをクリックすると、Node-REDの画面になりました。

あとは、ノードをペタペタ…で、完成でした。

f:id:sh1k1ya:20150910214737p:plain

無事に、CPU温度をデバッグ表示できました。

ノードには、Twitterにアウトプットするものもあるので、そっちに出すのもできました。

 

次は、RaspPiから自分の作ったデータを飛ばすところや、グラフ化するところを自分で作ってみたいので、引き続き、いろいろ資料を読んでみます♪

ここ読んだらイイよっていう情報、教えていただけると嬉しいです!!