へもろぐ

へもへも備忘録

リラックマカフェでガッカリしてきた

リラックマカフェinはちみつの森』に行ってきました。

rilakkumacafe.jp

新キャラの、ちゃいろいこぐま…かわいい!!!

f:id:sh1k1ya:20160307164920j:plain f:id:sh1k1ya:20160307165021j:plain

くまんばちも、かわいい!!

食べ物は、こんな感じ。味は…。(エッグベネディクトリラックマは醤油味www)

f:id:sh1k1ya:20160307164934j:plain f:id:sh1k1ya:20160307164956j:plain f:id:sh1k1ya:20160307165035j:plain

スタートしてまだ4日なのに、もう2回も行った!

2回行って、2回ともガッカリしたのは、運営オペレーションの悪さ。

今回は予約が必要なので並ぶ時間も短いと期待している人が多かったのか、並んでるあいだに列の途中から「まだー?まだー?」と声もあがってました。

店員さんが全くの素人なのか、並んで予約確認して店内に入れて…の流れがグダグダで、いちばん先頭の人の入店は予約時間を10分以上過ぎていた回もあって、後ろはそれに伴って、ガンガン遅れます。

遅れた分、食べる時間が少なくなるのでツライです。

私が行った回でいえば、一番最後に入店したお客さんが、予約入店時間20分近く過ぎてからやっと入店させてもらえて、注文したものがテーブルに来るまでにさらに20分…みたいな感じで、最後はガシガシ搔き込んで食べてました…

 

これから行かれる方は、公式ページには『10分前に来て』と書いてあるのですが、それよりちょっと早く行って、できるだけ列先頭に行ったほうが、予約時間がとっくに過ぎてるのに入店できない!食べる時間がない!という不快な状態になりにくいと思います。

 

ほかに、公式ページでは『全員にランダムでプレゼント』と書いてあったランチョンマットとコースターは『これは、買い物した人だけなんです』って、グッズのお買い物をしなかった人はもらえないような発言を店員さんがしてましたので、お気をつけください。(買い物していても、これもらえますか?って聞かないともらえないです。私も、これもらえますか?と聞いて、やっともらえました。)

 

大きくガッカリだったのは、この2点ですね。

 

あと、ガッカリではありませんが、いくつか。

フロアーが狭くて通路は人ひとりがやっと通れる程度で、荷物を置くスペースは無いので、持ち物は最低限にしたほうがいいです。いちおう荷物用の机の下に置くカゴみたいなのはあったのですが、カゴが邪魔して椅子にちゃんと座れない席があったみたいです。

 

2人で行っても、椅子4席1テーブルのところに、別の2人連れと相席で通されますので、相席苦手な方は覚悟しておいたほうがいいです。(この辺は、前にもそうだったような気がするんですが…どうだったかな?)

 

グッズ販売は、グッズ購入用の番号順に、呼ばれたら行く…という方式です。食べ物が出てくる順とはまったく関係なく呼ばれるので、パフェが出てきたとたんにグッズ販売呼ばれて「おいおい、溶けるしw」みたいな笑い話もあり。

あ。グッズは補充が無かったようで、遅い時間帯の回だとあんまり品物が無いです。

 

…と、いろいろ書きましたが。

まぁ、美味しいものを求めていくところではないし、リラックマカフェに行ってきたという満足感のためだけに行くところなので、普通のカフェのような接客があるという期待をしなければ、まあまあ楽しめると思います。