へもろぐ

へもへも備忘録

DojoCon Japan 2017でRaspberry Piのハンズオンをしました

Coder DojoRaspberry Pi財団の提携が2017/05末にあり、そのご縁で、Coder Dojo Japanが開催する本年のDojo Con Japanで、Japanese Raspberry Pi User Groupのメンバーとして、ハンズオンを実施してきました。

Raspberry Pi and CoderDojo join forces - Raspberry Pi

raspberry Pi - CoderDojo

 

Dojo Conは、Coder Dojoのメンバーが集まって交流するイベントで、初参加だったのですが大変盛況でした!

dojocon2017.coderdojo.jp

午後から、Japanese Raspberry Pi User Groupのトラックを用意していただいて、関係者でそれぞれの企画を1枠づつ。

 

私の担当は、ScratchとPythonの両方で、同じプログラムを作ってみる電子工作的なものです。

DojoConのテーマが「つながる」だったので、プログラムの世界とモノの世界がつながるように。また、ScratchからPythonという「違うプログラム言語」へつながるように。そして、教えてもらったことから、自分なりのアレンジへつながるように。

そのようなテーマで、Dojoでも使ってもらえそうな簡単なものをいくつか用意しました。

 

当日配布したハンドアウトは、以下URLにあります。

201711_DojoConJapan_HandsOnLabo

 ボタンを押したことを検出するプログラムと、3つのLEDを信号に見立てて点灯させるプログラムを作りました。参加者のみなさんは初めてチャレンジされるかたばかりのようでしたが、信号を2つ作って「押しボタン式交差点信号」を作っていらっしゃる猛者もいました!

 

今回、CoderDojoのみなさんと協力する機会があって、とても楽しく、また勉強になりました。これからも、両財団のみなさんのように、日本のグループ同士も協力しあったイベント開催などができればよいなぁ…と思っています。

 

参加者のみなさん、CoderDojo関係者のみなさん、そしてDojoCon実行委員のみなさん

どうもありがとうございました♡