へもろぐ

へもへも備忘録

AVSインストールハンズオン、ご参加ありがとうございました。Raspberry Jam Big Birthday Weekend 2018 in TOKYO

3月3日・4日のRaspberry Jam Big Birthday Weekend 2018 in TOKYO、たくさんのご参加ありがとうございました。

www.raspi.jp

 

今回も開催メンバーとしてお手伝いしましたが、多くのみなさんにご参加いただけて大変ありがたく思っております。また、ご協力いただいた「PCN」「Coder Dojo Japan」の皆さま、ご出展企業の皆さま、そして関係したスタッフ全員にも大きな感謝を送ります。

 

今回はハンズオンを担当しました。

ラズパイでAlexaがしゃべりだす? - AVSハンズオン - connpass

【3/3追加開催】ラズパイでAlexaがしゃべりだす? - AVSハンズオン - connpass

オトナ向けのハンズオンだったのですが、なんと!少年も参加して!!彼もちゃんとインストールできました!!!

 

裏話です。


JRPUGとしてのハンズオン開催は、過去もほとんど例がないので、準備は綿密に時間をかけ…と言いたいところですが、このハンズオンをやることを決定したのは2/22なのですよ!そっから資料作って、会場にはネットワークが敷設されてないのでどうするか?とか、そういうの全部がクリアになって募集開始が2/27。追加募集の決断が3/1と…怒涛のスケジュールでした。
その間、会場設備との兼ね合いでの内容調整や、出来上がった内容の検証など、多くの方にご協力いただいて、ようやく実施できたときには、魂半分抜けてる状態でした。そんな中で3回のハンズオンを回すことができたのは、サポートで入ってくれたメンバーのおかげです。(メンバーに恵まれたJRPUGでヨカッタ♡)

 

今回のハンズオン、表のテーマは「Amazonさんの『Alexa Voice Service』をインストールする」だったのですが、実は…裏テーマが2つありました。

 

1つは「RaspberryPiをPCに有線LANで直結する方法を普及すること」
HDMIモニタが調達しにくいときに、よく使う方法なのですが、意外に知らない人が多いらしく。ここ半年ほどのイベントでUGから積極的に情報を出し始めたものです。

 

2つめは「ハンズオンの企画運営のほとんどを女性メンバーが実施すること」

こちらは、わりと「無理を承知」で有無を言わせず実行しました。


ダイバーシティの観点で女性の参加を促すイベントは多いのですが、女性メンバー100%企画運営はほとんどありません。私自身は、女性メンバー100%企画運営にする必要も無いと思っています、男女協力で問題無いと思います。ただ、女性のみのグループがなにかするときに「部活の顧問の先生」のように男性があれこれするのは、あまり好ましくないと感じます。そのあたり、微妙なバランスなのですが…試してみたいと常々考えていて。それを今回やらせていただきました。
当日までのコンテンツ作成は、最終検証で部外者のチェックが必要なところを除き、女性メンバーで行いました。

また、ハンズオン内のチューターも、女子2名男子1名(男子1名は、急遽、当日協力してくれました!)。
100%女性で…といかなかったところはあります。当日ヘルプに男性1名を投入こと、コンテンツ前検証は私の友人であるCoderDojo Hanareの新妻氏にお願いしたこと、当日の会場ネットワーク敷設はJAM自体の運営担当部門にお任せしたこと、このあたりです。

ですから100%女性で…というわけではなかったのですが、私が思っている「主要なところを決める権限を、女性メンバーに一任していただきたい」という思いは通せたと思います。

裏話は以上。

 

大きなイベントが終わって、ちょっと気持ちが緩んでいるところですが、今後の予定としては…

 

会場の調達ができれば、AVSのインストールイベントは、継続して開催したいと思っています。ネットワークの状況によっては10人程度での実施も可能だと思いますので、どうか会場提供のご協力をお願いいたします。東京以外でも開催したいです!よろしくお願いします。ちょっとヤンチャな機材を使ったインストールハンズオンも(心の中では)計画してます。これは実現できないかも…

 

他に、まだ計画段階ですが…今回のイベントで解説できなかった中のほうの話も、もっとしたいと思っています。これはいつ頃になるかな…。こちらも会場の調達次第になると思います。

 

今回開催したハンズオンの作業内容は、参加者のかたがQiitaにまとめて下さったので、そちらを御覧ください。私のほうからのハンズオン総括は、あとで別記事にします。

qiita.com 

ハンズオン参加者さんで、今回のハンズオン資料を元に試した質問については、ユーザーグループのメーリングリストGoogleグループにあるので、そこにALexaハンズオンの質問だと判りやすいタイトルで投げてもらえたら、私が答えます。

Google グループ

 

あと、噂では、近々にPyLadysの皆さんもAlexaをインストールするパートもあるハンズオンをするようです…connpassに情報があったので、リンクしておきます。