へもろぐ

へもへも備忘録

DevNetのLearning LabsにあるDevNet Express for Cisco DNA v3 (Japanese)に挑戦する

Cisco…まったく仕事上では縁がない上に知識ゼロなのですが、お友達のCisco社員さんに「面白いから」とお勧めされて DevNet Express for Cisco DNA v3 (Japanese) に挑戦することにした。

現時点で、これが何するもんなのかまったく理解してないのですが、とりあえず、順番にやってみようと思い…初挑戦のジャンルなので、書き残しておきたいとも思ってる。

 まだ、環境設定しただけで、ほかのところ何もしてないので、進捗あったらまた書こうと思う。

 

これから始める予定のひとには「WindowsだとHyper-V使えるバージョンでないと書いてある通りのセットアップはできないよ!ということは強く伝えておきたい!

必要になる環境にDockerが含まれるのでHyper-Vが必要って書いてあるので。Hyper-V無くてもVagrantVirtualBoxで構築できれば、たぶん大丈夫な気もするけど…とりあえず、私は『開発環境のセットアップ』をMac OSで終わらせました。書いてある通りとはいかず…日頃からMacのひとは大丈夫だと思うけれど、仕事でWindowsを主に使ってて…というひとだと「あれれ?」ってところもあると思う。私は思った。

 

それと、DevNet(Learning LabsやSandboxや諸々)使ったことないひとは、とりあえずSandboxのHow do I get started?のところをやっといたほうがいいと伝えたい!

↓How do I get started?のBegin Hello World!をクリックするとココに飛ぶ。

https://developer.cisco.com/site/devnet/sandbox/docs#first-reservation-guide

環境設定の途中で「使用可能なサンドボックスのいずれかを予約してください。」と言われてしまうのですが、いったいどれを予約したらいいんだろう?予約ってどんな手順なんだろう?って思ってしまうので。

友達に聞いたら「予約しなくてもいいやつあるよ」ってお勧めのALWAYS ONのラボを教えてくれたんだけど、それはラボの中に登場するOpenConnectではつながらなかった(理由わかんない)。

 

いろいろと漁ってたら、このコンテンツのハンズオンが12月にあったのですね…(そういえば、PDFの資料は2019/12だったな…)

tekunabe.hatenablog.jp

 

あとから、こんな資料↓があるのを知ったのだが…

DevNet Learning Labsで学習してみよう

Tokyo Japan Dec 10 - Dec 11, 2019 ALL ABOUT CISCO DNA download the pdfから日本語資料ダウンロードできる

 私の場合、そもそもこの分野の”知識ゼロ”だったので、このへんの資料見ておかないと、何やってるのかサッパリ┓(´Д`)┏でしたね。見つけたとき、助かったーと思いました。

あと、なにかしらわかんないことを調べるのに、シスココミュニティのDevNet & プログラマビリティのところ見るのが早そうな気がした。

 

まずは、ここまで。