へもろぐ

へもへも備忘録

Windows 10 IoT Core on Raspberry Pi 2のStarter Packが発売になったので

出る出る...と予告ばかりが先行していた「Starter Pack for Windows 10 IoT Core on Raspberry Pi 2」が『ようやくin Stockですよー』と連絡がきたので、さっそくポチりました。

www.adafruit.com

 

どうも1人1点しか購入できないようです。

日本への送料のことを考えると、かなり割高...な感じがするのと、Wifiドングルが技適通ってなくて日本で使うと違反になってしまう(個人で違反にならないように手続きできる人しか使えない)ので、このPackで買うのは、ちょっとためらいもあったのですが...

 箱、かわいいから買っちゃった(テヘッ ←女子にありがちな無駄遣いw

 

節約するなら、電源ユニットとか、使えないWifiドングルとか、たぶん持ってるよねLEDやカーボン抵抗とかを除いて、必要と思われるものをピックアップして単品で買うといいと思います。単品でピックアップすると、だいたいこのくらいになるかな...

f:id:sh1k1ya:20151030112307p:plain

秋月電子やスイッチサイエンスでも単品で買えると思います。

Adafruit BMP280は、スイッチサイエンスにありました。(検索で出ます)

RGB Color Sensorは、同じ型番のものを日本国内の通販で見つけられませんでした。

それ以外は、秋月電子にあります。

10bit 8ch ADコンバータ MCP3008−I/P: 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

CdSセル(0.5MΩ)GL5516: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

半固定ボリューム (10kΩ): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

 

 

で。

買った後の使い方(作例)は、MSのサイト(英語)にあるので、そちらを見ながら作ってみると良いと思います。

 

実際にやってみた報告は、後日...